この公共事業は必要・・・?
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
(更に横に移動しながら、掘り返して山盛りになった砂は、後から平らにするらしい)

今週の水曜日から始まった8月上旬の海のイベント用の公共事業

工事業者に確認したらビーチバレー用に草を根っこから掘り起こしているらしい

内容の確認をしたくて、面識のある国土交通省の担当者に電話を入れると現地で説明したいとの事

国土交通省 北陸地方整備局の担当者と、富山県の担当者が国分浜へ

①海側の草の無い場所では駄目なのか?②海開きが始まっているのに、工事中は使用出来ないのか?
③草が無くなると防砂機能が弱くなり道路まで飛砂が再度起こり自転車の転倒の懸念(以前何度も転倒を確認)
④砂が深くなったので、車のスタックの増加   ⑤無駄な税金の使用?

どの件に関しても明確な返答無しと言うか、あまり考えていなかった様子・・・

別にイベント自体を反対している訳ではないけど、少なからず納税している者としては、
税金の無駄使いとしか思えない・・・

行政の監視役は・・・

選挙中には皆さんもっともな事を言われていますが・・・

お金の出どころは違うけど、高岡市の小学校にはエアコンの無い学校もあります

自分が通っていた小学校は耐震工事(何年使うつもり?)

コミュニティバスも止められ・・・

その他いろいろ・・・

優先順位が間違ってるとしか思えない!

世界で最も美しい湾クラブについても、観光目的で頑張っておられるのは分かります

しかし、数億円もするクルーザー上げ下ろし用のクレーンの必要性は?

「何人の方が富山県でクルーザーを持っているんですかね~?」と
詳しい方に聞いたら「長が付く役職の方は殆ど持っているんじゃないかな~」との事・・・

別に観光促進の為に税金を使用する事に対しては異論はありません

しかし、民間では考えられない費用対効果・・・

富山湾は世界で最も美しい湾クラブ

しかし、人工海岸率は日本では大阪、愛知に次いで3番目・・・

沖から立山連峰を見たら確かに綺麗です

自分も大好きな景色です!

しかし、沖から陸を見ると殆どグレーの人工物で覆われて・・・

世界で最も美しい湾がこれでは・・・

話は少しそれてしまいましたが、税金が無駄に使われない様にしないと借金は減りません

国債、県債、市債

残念ながら自分たちの年代では返せない額まで膨らんでいます

松太枝浜のテトラポット投入の時もそうでした・・・

皆で知恵を出し合い、無駄を減らして何とか次世代に継げたいものです!